お知らせ  <  HOME

2020年首里城のお正月

どうもこんばんは。


今年もいよいよ残り数時間となりましたね。

皆様にとってどんな1年だったでしょうか?


我々テラスガーデン美浜リゾートでは、おかげさまで4月にフルリニューアルを行い、
8月からリニューアルオープンをさせて頂く事もできました(^^)/

これもひとえに、いつもいつも温かく見守って頂いている多くのお客様のおかげでございます。

2019年も本当に本当にスタッフ一同大変お世話になりました!!

心から感謝申し上げます。


引き続き2020年も個別のおもてなしを心がけながら、
スタッフ一丸となり、皆様のご期待にお応えできるように励んで参りますので、

温かいご声援をどうぞ宜しくお願い致します。




そしてそして、今年はここ沖縄でショッキングなニュースがありました。。。





沖縄のシンボル≪ 首 里 城 ≫

 



例年、正月の首里城では王朝時代の正月儀式の再現など、

特別な催し物が行われていました。

令和2年の正月はどうなるのかな?

 

と心配していましたが、有料区画のチケット売り場があった「下之御庭」で開催されることが決まりました。

 

 

 

まず、1日~3日の10時、11時、12時の1日3回、

一般公募で選ばれた本年度の「国王」と「王妃」が出御されます。

王朝時代そのままに華やかな衣装に着飾った国王・王妃を写真にお収めください。

 

 

 

 

 

 

 

同じく3日まで毎日8時30分、10時、11時、12時は

「御座楽(うざがく)」の演奏が行われます。

 

 

 

首里城での儀式で演奏された御座楽とはよく知られている、

沖縄の古典音楽と異なり大陸の香りがする音楽です。

沖縄に住んでいても聞く機会があまりありません。

 

 

 

この機会に是非。

 

 

三が日の午後13時、14時、15時、16時は琉球芸能の宴

(琉球舞踊、琉球古典音楽演奏)が催されます。

 

 

 

10時から17時までは「お茶・甘酒振る舞い」

そしてお車を運転されない方には「泡盛試飲」もおこなわれます。

 

 

 

個人的に興味があるのは「新春特別解説会」。

王朝時代の首里城のお正月の様子を聞く事ができそうです。

 

 

その他にも地域の人々による「旗頭」とよばれる演舞など、

華やかな雰囲気が楽しめます。

 

 

復興に向け歩きはじめたお正月の首里城を訪れてみませんか? 

沖縄県北谷町ホテル テラスガーデン美浜リゾート

カテゴリー: お知らせ  |  掲載日:2019年12月31日 火曜日  |  コメントはまだありません

コメントをどうぞ