我が家の昼ごはん  <  HOME

メリークリスマス in 沖縄25℃!

メリークリスマス! 「琉球ナビゲーター」の儀間です。


沖縄の言葉だと 「いぃー クリスマス でーびる」 となるのでしょうか。



恒例のNORAD(北米航空宇宙防衛司令部)のサンタクロース追跡サイトによると、
北極のサンタ村のサンタさんたちは4時間後の出発に向けて大忙しのようです。





クリスマスイブ(12/24)現在の北極の気温は氷点下32℃、
一方、沖縄那覇は25℃今日は夏日です(#^^#)


オーストラリアではサンタクロースがサーフボードに乗ってやってくるようですが、
沖縄のクリスマス独特な風景を紹介してゆきましょう。



まず、私どもテラスガーデンから車で20分ほどにある巨大ショッピングセンター
「イオンモール ライカム」のクリスマスの様子から。


吹き抜けのロビーには巨大なサンタの人形が吊るされています。






そして、これまた巨大な水槽に目をやると、なんと水中にサンタさんが泳いでいます。








水槽のガラス面をクリーニングするスタッフの方が、
サンタクロースの衣装を着て作業しているんですね。


子供たちが水槽に群がってくると、水槽の中から手を振ってくれます。
子供たち大喜び、大人気のイオン ライカムのサンタさんでした。



一方、那覇にあるマックスバリュー牧志店の入口に鎮座しているシーサーも、
赤い帽子にプレゼントの袋もしょっています。






こちらは観光客に大人気!入れ替わり立ち替わり、
多くの人が並んで写真を撮っていました。

今年の冬至は12月22日でした。今年はクリスマスと冬至の日が近かったんですね。


冬至を境に昼が長くなることから、
古代ヨーロッパではこの日に太陽の復活を祝う祭祀がおこなわれていました。


このお祭りがクリスマスの起源という説があります。


そんな南国クリスマス中でも、そばLounge営業してますよ~♪








透き通るスープは割とあっさりしていて
肉厚ジューシーなアグー豚肉と相性抜群!!







ストレートな麺もツルっといけちゃう
我が家だけの【自家産 アグーそば】
2階レストランのビストロ・ラ・ナチュールにて
元気に営業しておりま~す(^_-)-☆
 




透き通るスープは割とあっさりしていて
肉厚ジューシーなアグー豚肉と相性抜群!!







ストレートな麺もツルっといけちゃう
我が家だけの
【自家産 アグーそば】
2階レストランのビストロ・ラ・ナチュールにて
元気に営業しておりま~す(^_-)-☆ 
 

沖縄県北谷町ホテル テラスガーデン美浜リゾート

カテゴリー: 我が家の昼ごはん  |  掲載日:2017年12月24日 日曜日  |  コメントはまだありません

コメントをどうぞ