我が家の朝ごはん  <  HOME

やわらか~ゆし豆腐

我々ホテルのご朝食の日替わり汁物として、ご提供させて頂いている、
沖縄の代表的な
ゆし豆腐  をご紹介します!!


 

  『沖縄の郷土料理で、
豆乳ににがりを入れただけで枠に入れて固める前のやわらかいおぼろ状の豆腐。』




の事。   



しかし、以前お客様から、

「ゆし豆腐のゆしってどんな意味があるんですか?」

と聞かれるのですが、生まれも育ちも沖縄ながら「ゆし」の意味など考えていませんでした。
ですが、質問されたからには答えないといけません。

ですので今回は【ゆし豆腐のゆし】の意味を調べました。




定かではありませんが、これが有力な一説なんじゃないかと思います!!


ではご紹介します。


本土には「寄せ豆腐」があります。
この寄せという言葉、沖縄のなまりで、
だんだん「寄せ」が「ゆし」に変わったかもしれないという説がありました。

たまに沖縄の方言で「○○ゆして(寄せて)」という言い方をする方がいますので、
この説が有力なんじゃないかと思います(*^_^*)


今回は残念ながらちゃんとした意味は見つかりませんでしたが、有力な一説はみつかりました。


これからも調べてまた意味がありましたらご紹介しますねヽ(^o^)

沖縄県北谷町ホテル テラスガーデン美浜リゾート

カテゴリー: 我が家の朝ごはん  |  掲載日:2017年11月30日 木曜日  |  コメントはまだありません

コメントをどうぞ